

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 人気ブログランキングへ

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

接待と桜と巨大唐揚げと食べられる花瓶

週末、とある晩のこと。

この日は我が家にお客様が来る、ということで、私と姫はあらかじめ聞いていた「トマト鍋が食べたい」というお客様の要望に応えて接待。

今回は、前回とはスープを変更。天下のカゴメ様でおもてなし。

カゴメ様のスープは、他社のものより甘い。「完熟」を謳っているだけある。

いつものように、
定番のソーセージ
定番のきゃべつ
定番のきのこ
定番の?ホウレンソウ
定番のつくね
を入れて、ひと煮立ちさせて、

P1000910450x337.jpg

あいかわらずの色味が悪い鍋が出来上がりだ。
しかし、味は良い。ソーセージやらきゃべつやらをトマトで煮込んだら、よーするにイタリア料理ですからね。

お客様も気に入ってくれたようだ。

そして、期待のシメは、

P1000911450x337.jpg

期待通りのチーズリゾット☆

今回はチーズを激しく増量!
美味しくない、はずが、ない♪

この日は姫がそのまま泊まっていったので、翌朝は定番の朝マック。
準備不足で間に合わなさそう。えーい仕方ない、私が下パジャマのまんまで行ってこよう。
準備が適当でも、車は見えないから便利ねー。

うだうだ、まったりしたのも束の間。天気がいいのでどっか行きたいとウズウズしている姫。

わかったわかった。千歳空港へ行こう✩

この3日間、姫がやたらと遊びたがるなんて、珍しい。
普段なら、私が週末も仕事してれば大喜び。
休みと聞くと、ブーイング。
しまいには、「たまには家でゆっくりしないと、疲れちゃうよ」と放置プレイ。

だが今日のヤツは違う。さっさと帰るどころか泊まってったぐらいですから。

私が介護システムの入れ替え当日、今週末から祝日の20日までぶっ続けで出勤し、深夜から朝まで徹夜でぶっ通しで働き、次の週末は生きているのか死んでいるのかもわからないから、とのことだ。

そうねー死んでるかもしれないからねー(`・ω・´)

DVC00027450x337.jpg

そんなアンタはドラえもんのピザでも食べるがいいさ。ディスプレーだけど。

あ、ああ、あああ、

なんか今日はお菓子いっぱい買ってくれるー✩

嬉しいから、夜はいいものあげちゃおっと。

さて私が千歳で買ったのは職場のホワイトデーのお返しなのだが、宇治抹茶のチョコレートをくれた人がいて、たべた瞬間、日本一うまい抹茶チョコだと思ったね。
それに対抗するには、もうこれしかないっ!

P1000921450x337.jpg

どーんっ!そびえ立つかっぱえびせん「匠海」(たくみ)!!

P1000923450x337.jpg

下の方には「究極の逸品」と書いてある。待ってろ、おいしい抹茶を教えてくれた人っ!

連続する2件の婚礼と1件の出産祝い・そして親戚に突如訪れた不幸の知らせによって二人暮らしが確実にひと月遠のいた私と姫の今日最後の贅沢は、

DVC00030450x337_20120312015954.jpg

桜そばと桜鯛のお寿司。
大人は「和」だよ、和。

香り豊かな桜の香りと淡白かつ濃厚な旨味が矛盾を超えて共存する桜鯛・・・
ウロコ、ガリッ。

↑これで結構テンション下がるのよね。貝の味噌汁の「ジャリッ」とか。

それでもうまいものはうまい。

さて姫へのお返しは、「高級」(姫だから)ハンディースチーマーと、食べられる花瓶。

食べられる花瓶とは。今回は探したぞ。こいつだ。

Image017_20120312022343.jpg

花はもちろん造花だが、
・花瓶はバームクーヘン
・中の水の代わりに丸ごとリンゴのオーブン焼き。
おいしいアップルバームクーヘンの花瓶だよっ♪

チビたちとお母さんが群がって、それはイナゴの大群が通ったあとのように何もなくなってたとさ。
味も良かったようだし。イベント一つクリア☆彡

最終日。
来週からレセプトまでノンストップで働くとなると、買い物も萌える。いや燃える。

2ヶ月さがして、ようやく気に入った箸置きを見つけた。

P1000920450x337.jpg

1品料理用の小鉢と、小皿もゲット。これでポテトサラダ食べ放題、おさしみ食べ放題♪

P1000919450x337.jpg

この日の夕食は・・・

エンゲル係数が高すぎる。家で食事すると私が恐るべきテクニックで節約料理を作っているというのに、食費全体が高い。これは間違いなく、お菓子と無駄なおかずが原因だ。もちろん外食も。

と、わかっていたにも関わらず、昨日高級なお寿司を食ってしまった反省も兼ねて、今日はお弁当屋さんへ。
悲しいことに、2人分・1食なら作るより安い時もある弁当。

老健の職員が「日本一の唐揚げだ」という唐揚げ弁当をたべに日本亭へ。
「でかから5」を注文。
あれ、唐揚げ目的できたのに姫はイカフライ弁当。ベクトルはどこ向いてんだ・・・?

さて。そのでかから5だが、どれだけでかいのか、隣にリップクリームを立ててみた。見よ。

P1000918450x337_20120312014959.jpg

どーん!!

フタ、閉まんないからっ!

姫の拳大の唐揚げが5個、並んでましたとさ。

助監督がみたら、連れてって、っていうこと間違いなしだね☆

ちなみにこれ、ご飯少なく見えるけど、
普通→大盛り→(本日無料サービスにつき)特盛だよっ!

しかも唐揚げは
塩味
しょうゆ味
スタミナ
ほか2種
から組み合わせて選べる。
一番美味しかったのは、塩味だった。

残りは完食せず、切ってお弁当のおかずにした。

わざと姫のご飯も大盛りにして、これまたお弁当にぶちこむ予定。

月曜日のお弁当、使った金額、118円なりー。

週末はこの他にも、美味しい「梅塩」を作るためにフリーズドライの梅肉を購入。
以前も書いたが大好きな、「ホタテのみみのチャンジャ」を再びゲット。

そして、

P1000913450x337_20120312024213.jpg

サンクゼールの
ブルーベリージュース
りんごジュース
を購入。
このシリーズ、常識を打ち破るおいしさ。
果物を口の中で噛んでるみたい☆

他にもいろいろ食材ゲットしたし、保存できる食材・料理の本も買ったので、お弁当のおかずを作りまくって、うまく保存して、ローコストでハイ満足な食生活を送ります!

・・・とりあえず、これからは2人で家計簿を付けることにしました(笑)

あ、そうそう主任さん、突然だけど4月の中ごろ、3~4日、ちょっと京都に行ってくるね☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 人気ブログランキングへ

2012/03/12(月) | 今日のごはん | トラックバック(1) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

助監督

『No title』

食べさせてv-238

2012/03/13(火) 18:09:13 | URL | [ 編集]

paneppi

『Re: No title』

☆助監督さま☆

食べさせて・・・そう、きましたか(笑)。

もう戻ってしまったんでしたっけ。
身内の不幸で今回は全然お話できず・・・。
次は、唐揚げパーティー、もしくはうちで何か作りますかっ☆

2012/03/13(火) 19:16:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://beautifulsinging.blog27.fc2.com/tb.php/136-288e181b

-

管理人の承認後に表示されます

2012/03/31(土) 21:37:11 |

 |  HOME  | 
