

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 人気ブログランキングへ

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そうだ、京都行こう。【第2話】二条城ライトアップ、そしてまさかの…

満腹、満腹。

もうこんな時間。

二条城へ、急がなきゃ。

P1000987450x337.jpg

少し、暗くなってきたね。

今日は、二条城ライトアップの最終日。
夜桜を満喫するぞ♪

P1000995450x337_20120418224510.jpg

一つ一つ模様の違う燈籠的な物体を堪能したあとは、

P1010006450x337.jpg

桜!

P1010009450x337_20120418224506.jpg

桜!!

P1010016450x337.jpg

お堀☆

IMG_0043450x337_20120418224504.jpg

桜!!!

今年は開花が遅れたおかげで、格安で満開の桜を拝むことが出来ましたよ♪

夜店でお土産を買って、今日の晩ごはんは、

P1010050450x337.jpg

くずし京料理のお店、しし翁☆

くずし京料理って、京料理の伝統そのまま、和の食材にとらわれないで作る料理なの。

京懐石とはまた違う、ステキな感じがあるのよね。

P1010052450x337.jpg

和室の個室に案内されて、思わず2人とも正座

ソフトドリンクに烏龍茶しかないところがまた、粋。
カルピスやジンジャーエールの出る幕は、ない。

一品ずつ、料理が運ばれてくる。

IMG_0065450x337.jpg

湯葉の湯葉巻。

IMG_0066450x337.jpg

季節の八寸。

IMG_0067450x337.jpg

天然鯛の山椒焼。

IMG_0072450x337.jpg

桜蒸し。

IMG_0076450x337.jpg

お造り。

ここで店員さん。
「大変申し上げにくいのですが、こちらのぼたん海老は北海道産でございます」。

何を言いますか。
京料理に採用されるくらい、北海道の海の幸はおいしいってことでしょ☆

天皇家に献上する海老だって、羽幌で獲ってるからね♪

さて、

IMG_0074450x337.jpg

春野菜の湯葉巻 雲子ソース

雲子、それはこっちで言う「たち」。
私の最も苦手とする食材だ。何せ生まれてから1度しか食べたことがない。
この先自分から進んで口にすることもないだろう。
そして、悔しいがおいしかった。

できれば、「塩麹で~す♪」って嘘をついてほしかった。
そしたらもうちょっと絶賛できたんだが。

IMG_0080450x337.jpg

筍の炭火焼き。

京都の筍、うますぎます。

IMG_0083450x337.jpg

焼きおにぎりの茶漬け。

何故焼く。センスありすぎ。

IMG_0087450x337.jpg

苺のシャーベット。

完全に和食じゃないけど、果肉100%とのこと。
このあたり、まさに「くずし」だね。

とにかく、美味しい。

文句のいいようもなかった。

本物を食べて、初めて湯葉がこんなに美味しいものだと知ったよ。

外まで送ってくれた店員さん、ありがとう。
接客も、完璧よ☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 人気ブログランキングへ

2012/04/18(水) | 今日のごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://beautifulsinging.blog27.fc2.com/tb.php/144-c2680a30
 |  HOME  | 
